赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

染める前に  

今日というか、明日というか。
とにかく、15日は休みなので、ちょっと前から気になってた染めに初チャレンジの予定。
いただいたものの封を切らないままずーっと置いたまんまだった、紅茶とか烏龍茶とかハーブティーを使います。

まずはいろいろ下調べ。
CIELOさんの「染めの下準備
fuwawaさんの「植物染めに挑戦

それから、図書館でもいろいろ借りてみました。

441681027X草木染め大全―染料植物から染色技法まですべてがわかる
箕輪 直子
誠文堂新光社 2010-09

by G-Tools

476612068Xキッチン染めを楽しむ12ケ月 (リメイクBOOKシリーズ)
石井 せつ子
グラフィック社 2009-10

by G-Tools

483473045Xはじめての草木染め―キッチンでできる天然素材の染色 (レディブティックシリーズ no. 3045)
母袋 信恵
ブティック社 2010-06

by G-Tools

4416410034ハーブ染めレッスン―安心な材料だけで楽しむ、自然の色
梅原 亜也子 佐々木 薫
誠文堂新光社 2010-09

by G-Tools


本はまだぱらぱら眺めてるだけなんだけど、おもしろいー
今後もはまりそうなら、買っちゃおうっと。



さて、染める糸をカセ状にしてみました。
糸はもちろんヘンプ。
白いものから生成りのものまで。
中途半端に残ったものとか、おまけでいただいたものを携帯にくるくる巻いて、結んで、もう1カ所は別のヘンプで結んで。
だいたい3m~5mのものが10束~15束くらい(後で数えたら17束~18束)になりました。



そして、色づきをよくするための下処理。
麻などの植物性繊維は、セルロースが邪魔をするとかなんとかで、染まりにくいらしい。
だから濃染処理というものが必要で、身近なものでは豆乳を使うとか。
ちょうど冷蔵庫に賞味期限切れの豆乳があったので、それに漬けてみました。

1106_2.jpg

いまからこれを絞って干します。

明日はいよいよ染め染め。
本には○○を何gとかくわしく書いてあるけど、最初からそんなんするのもハードルが高いので、ざっくり目分量で、適当にやってみます。

さーて、どうなるかなー
関連記事

category: こんなものを作っている

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます☆

おおー!
ついに染めに挑戦ですね!
naongさんの色で染まる、ヘンプ。。。
とっても楽しみです。
豆乳…
そんな使い方もできるとは、すごっ!

URL | hinata #-
2011/06/15 07:36 | edit

おお♪
とうとう草木染めデビューですね~♪
私の時はお料理感覚で結構楽しく染めましたよ~
分量適当でもどうにかなりますし
綿や麻は色が薄かったら重ね初めできますしね^^

完成、楽しみですね☆

URL | emui #uvrEXygI
2011/06/15 16:02 | edit

>hinataさん

そうなんですよ、ついに染めに挑戦です。
いままでのところ、紅茶、コーヒー、(何か分からないけど)ハーブティー、烏龍茶で染め終わりました。
「茶色」ってお茶の色だったんだなー
いろんな茶色ができましたよ。
いまは、柚子茶を冷まし中。

豆乳につけて干したら、ヘンプがかっぴかぴに固くなりました。
そのあとでまた水につけたら、ちゃんとやわらかくなりましたけどね。

いやー、たのしいです♪

URL | naong #-
2011/06/15 17:39 | edit

>emuiさん

デビューしてみましたー!
emuiさんのブログを見て触発されました。
ほんとに適当な量でやってますが、ちゃんと染まって感激しました。
こうなると、お茶以外でもいろいろ試したくなりますねぇ。
来週の宅配でブドウが届くので、次はブドウ染め。

薄い色のものと、重ね染めしたものとを比較して、色の違いにびっくり。
今回はみょうばん媒染だけだったけど、鉄媒染もしてみたいなー

これはもう、はまるかも。
いろいろ染料も取り寄せたくなってきました。
でもはまっちゃうと、編み編みが滞る。。。
今日は染め染めしてる間に編み編みしようと思ってたけど、無理でした。

URL | naong #-
2011/06/15 18:10 | edit

またまた登場してスミマセン♪
ぶどう染め!素敵です~♪
私はぶどうでまだ染めた事ないので興味津々ですw
また染めたら見せてください~^^*

鉄媒染は古釘(か鉄たまご←要は鉄だったらOK)と
お酢(米酢がいいみたいです)を用意して
広口瓶に古釘とお酢を入れて2週間程放置してオレンジ系の錆色の液体になったら鉄媒染液の出来上がり。自前で作れますので
編み編みの合間に、よかったら一度チャレンジしてみてください~
楽しんでくださいね♪

URL | emui #uvrEXygI
2011/06/15 19:54 | edit

>emuiさん

わー、ありがとうございます。
鉄媒染液は買わなあかんと思ってました。
職場に釘があるみたいなので、明日それをもらってきてさっそく作ってみます。
2週間後が楽しみだー

ブドウ染めをしたらまたアップしますね~

URL | naong #-
2011/06/15 23:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/939-cf3265fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)