赤いオレンヂ

ヘンプアクセサリー制作日記(更新頻度はのんびり)

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お茶の茶は茶色の茶  

先週せっせと染めていたヘンプ。

dyeing1106_7.jpg

ちょびっとずつ、いろんなお茶で染めました。
タイトルの通り、茶色ってお茶の色のことやってんなーと、改めて気付きました。

※注※
この先、似たような画像ばかり続きます。

まずは、紅茶染め。



紅茶って、紅いお茶なんやねー
赤茶っぽく染まりました。
紅茶をぐつぐつと煮出して、塩で色止めしてます。

それから、コーヒー染め。

dyeing1106_4.jpg

これ、当日の朝に淹れたコーヒーの出がらしです。
ふと思いついてこれで染めてみました。
ミョウバンで媒染。
黄みがかったナチュラルな茶色に染まりました。

そして、烏龍茶。

dyeing1106_5.jpg

右端のは一度染め、左の二つは二度染め。
あんまり色が変わらないですね。
どっちもミョウバンで媒染。

で、謎のハーブティ。

dyeing1106_6.jpg

右端はお酢で抽出(湯せん)してみました。
その隣のリネンは一度染め、左の二つのヘンプは二度染め。
ミョウバンで媒染。
これは一度と二度では染まり具合がぜんぜんちがいますね。
まあ、素材の違いかもしれないけど。

最後に、柚子茶。

dyeing1106_8.jpg

これはゲル状の、お湯で溶かして飲むタイプだったからか、淡ーい染まり具合。
淡黄色。
一応、ミョウバンで媒染したんだけれど。
右の方はほとんど染まらなかったので、次のブドウ染めで使おうかな。



上のは全部、白~生成りのヘンプ(一つだけリネン)を染めています。
染めているうちに、元々色のついてるのを染めたらどうなるのかな?と思って、紅茶で試してみました。

まずは、チャムランさんの「ネオングリーン」と「ネオンイエロー」。

dyeing1106_9.jpg

はい、見事に茶色です。
あー、ほんとは、くすんだ緑、くすんだ黄色にするはずだったのに。
あとちょっと、と思ってしまって、引き際を見誤りました。
こうやって、いろいろと覚えていくんだなぁ。

でもこれはこれで、いい茶色。
茶色はもともとけっこうこだわっていて、いろんな色合いの茶色を使ってました。
さらにこれだけ微妙な色加減のがあると、選び甲斐がありますね。

もっと濃いのも紅茶染めしてみました。

dyeing1106_10.jpg

同じくチャムランさんの「エッジレッド」「レッドワーズ」
なかなか渋い色合いになりました。
なんだか、一粒で二度おいしいかんじ。



昨日は職場前の公園で、葉っぱ付きのハクモクレンの枝と桜の葉っぱを拾いました。

dyeing1106_11.jpg dyeing1106_12.jpg

ざざっと洗って乾かし中。
もうちょっとためて、また染めにチャレンジしてみようっと。
関連記事

category: こんなものを作っている

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは!

お茶の茶は茶色の茶。
なるほど、よくわかりました!
私も茶色のヘンプは好きなんですが、
こんな風に色加減の違う茶色があると、
作品にニュアンスが出ますよね(*^-^)
ブドウ染めも楽しみです。
naongさん、染めにはまりそうですね(*^_^*)

URL | hinata #-
2011/06/21 11:20 | edit

こんにちは。
色々染めてみたんですねぇ~。
分からなかったことが分かるようになるって気持ちイイですよね!
ゆず茶ってジャムみたいな感じのですかね??
うちのお母さんも染めもやったりするんですけれど
藍染めの時は大変らしいです。
ヨモギや何だかよくわからないものでも染めてたりします(笑)
綺麗なからし色っぽい黄色っぽいものがあるのですけれど
何で染めたのかは謎です・・・
お父さんの着古したシャツなどを染めて
農作業のときやお庭手入れの時に着せてますよ。
あとはストールとかを自分で染めたのを巻いて
むふふーんとお出かけしてます(笑)
HEMP染め、もともと染まっているものを
染め直すのもオリジナルで楽しいですね!

URL | ☆ 真希ん子 ☆ #-
2011/06/21 11:41 | edit

>hinataさん

茶色のヘンプは、一緒に合わせる他の色のヘンプとか、合わせるパーツの色によって、どんなのを持って来るか変わりますよねー
なので、これだけたくさんの種類の茶色があると、ほくほくしてしまいます。
とくにわたしは幕の内弁当みたいな、いろんな種類がちょっとずつたくさんある、というのが好きなので。

今月いっぱいはちょっとブドウ染めに手が回らなそう。。。
来月頭にチャレンジします!
染めに、ほんまはまりそうです。

URL | naong #-
2011/06/23 00:32 | edit

>☆ 真希ん子 ☆さん

そうそう、柚子茶はジャムみたいなのです。
コップにそれを入れて、お湯で溶かして飲むっていうやつ。
甘い飲み物というのが苦手で、お土産でいただいたものの、ちょっと飲んだ後はずーっと残ってました。
もう賞味期限も切れてたし、そのまま捨てるよりかは、と思って使ってみたのですよ。

お母様はいろいろ染めていらっしゃるんですね。
ヨモギ染めもしてみたいし、ゆくゆくは藍染めもしたいなーと思いつつ、いまはまだまだそこまで手が出ません。
ちょっとずつ、いろいろ試していきたいなー
そして、いずれは藍染めも!
それから布ものも染めたい!

ヘンプを染め直すの、じつはけっこう勇気がいりました。
なんか申し訳ないなーって。
でもどうなるか気になるーという気持ちに逆らえず、おもいきって試してみました。
そしたら、元のと両方楽しめるし、それこそ他にはないオリジナルな色になるので、結果よかったです。

URL | naong #-
2011/06/23 00:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/940-16802539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

