赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

バーゼル経由バーデンバーデン行き  

フランクフルトに二泊した後は、いよいよバーデンバーデンへ移動。
なんだけど、いったんバーデンバーデンを素通りして、まずはスイスのバーゼルへと向かいます。

フランクフルト中央駅8時50分発インターラーケン行き。



これはそれじゃないですけどね。

約3時間後、ほぼ定刻通りにバーゼル駅に着きました。
ホームで友人(夫)と再会。
ランチをおうちで用意してくれているとのことなので、さっそくトラムで向かいます。

チケットを買う段になって初めて気付いたけど、ここってユーロちゃうやん!
スイスフランのこと、すっかり忘れてました。
券売機ではなぜか私たちのカードが使えず、ユーロのコインは使えるみたいやけどあいにく手持ちがなく、けっきょく友人に払ってもらいました。
(帰りの分も買ってもらった)

おうちに着いて、友人(妻)とも再会。
日本食のお土産も渡して、私たちがゆっくりしている間に食事の用意が整いました。



前菜しか撮ってへんかったー
メインは、ラクレットっていうチーズ料理でした。
チーズにハムとか野菜を乗っけてとかして、ジャガイモにからめて食べるもの。
めっちゃおいしかったー

食べて飲んでしゃべって、16時半ごろにおいとましました。

今度はバーゼル駅17時4分発ハンブルク行きに乗って、バーデンバーデンへ。
定刻より少し遅れて、18時45分くらいに到着しました。

そこから201番のバスに乗ってレオポルト広場まで。
チケットはバスの運転手さんから直接買いました。
1人1.5ユーロ。

ホテルがまた坂の上にあって、それからホテルにはエレベーターがなくて、じつはけっこう難儀したけど、でも無事に到着~
関連記事

category: 旅に出る

thread: ヨーロッパ旅行記 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

コメント

なぜ!??

こんにちはー。 台風が近づいてきてます・・・ 多分。
風が強くなってきた北海道です。。。
早く通り過ぎてってぇ~って感じです。のろのろ過ぎです!!

で、なぜ? ↓ の記事ですが、なぜ足首にぐるぐるっと???

↑ お食事、すごーい! おっしゃれぇ~!!!

あぁ。。。 やっぱり中国の様子とは全然違う~。(笑)
行ってみたいなぁ~・・・

URL | ☆+真希ん子+☆ #-
2011/09/05 11:41 | edit

> 真希ん子さん

北海道も大雨で大変なようですが、大丈夫ですか?

足首ぐるぐるは、ほんとにナゾです。
だれが、なんのために?
そして、食事はほんとにステキでした。
わたしにはこんなおもてなし無理だわー

明日夜の便で帰ります。
夏休みも終わっちゃうなぁ。
まだまだ、ぜんぜん足りない。
あっという間でした。

URL | naong #-
2011/09/07 17:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/968-f41f8534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)