赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

バート・ヴィルトバートへ  

日本に帰ってきて、もうすっかり日常に戻ってます。
が、今回の旅行記はまだあとちょっと続きます。
もうしばらくお付き合いください。



BSで見た、ヨーロッパの温泉紀行という内容の番組で、とても惹かれた温泉地がありました。
それが、バート・ヴィルトバート。
調べてみると、バーデンバーデンから近いやん?てことで、バーデンバーデン滞在中に訪れてみることにしました。

地図で見ると、直線距離は近い。
でも、直通の電車もバスもなくて、けっきょくバーデンバーデン→カールスルーエ→プフォルツハイム→バート・ヴィルトバートとぐるっと大回りするルートで、2回乗り換えして電車で行くことにしました。
所要時間は、片道2時間弱。

DBのサイトで検索すると、バーデンバーデンとバート・ヴィルトバートを直接結ぶような道でバート・ヴィルトバートとクッペンハイムの間はバスでクッペンハイムからバーデンバーデンまでは電車という形で、バスもあるにはあったのですが、バスも直通ではなくて途中で乗り換えが必要。
バスの乗り換えは、遅延やバス停探しのことを考えるとハードルが高いなーてことで、今回は見送りました。)

プフォルツハイムからはSバーンというちっさい電車に乗り換えです。

(ドイツの電車はICEもREもS-Bahnも線路の幅が一緒?とかで、大きい駅にもこれらの大小さまざまな電車が一緒くたに入り乱れてます。
なので、新幹線の駅に嵐電が迷い込んだ、みたいな光景もしばしば。
あー! これ、写真に撮っとけばよかったー!)

各停でゆるゆる進むこと35分、終点のBad Wildbad Kurparkで降ります。

badwildbad01_20110913141842.jpg

すぐ向かい側に、テレビで見て行きたいなーと思っていたPalais Thermalがありました。
外壁はちょうど工事中だったけど、しっかり営業中。
サイトで見ると1日券は17ユーロだったのですが、今回は15ユーロで入れました。
外壁も中のエントランス付近も工事中だったから、その影響かな?

ここはバーデンバーデンのFriedrichsbadみたいにいろんなお風呂やサウナがあって、でもFriedrichsbadみたいに入る順序は決められてないです。
1階がお風呂、2階がサウナ。
めっちゃ広くて、まずはうろうろしてみました。
お風呂は水着着用でも着用じゃなくてもどっちでもよく、サウナはもちろんすっぱだか。
わたしはお風呂もすっぱだかで入ってたので、移動するときはでっかいバスタオルを巻いてました。
天井が高くて開放的で、とても気持ちよかったー

ここは基本ドイツ語で、中のカフェの人はドイツ語しかしゃべらなかったのでぜんぜん分からなかったけど、カフェにいた親切な人が英語で翻訳してくれて助かりました。
あ、カフェの人も、ことばは分からないけど、にこにことしてめっちゃかんじのいい人でしたよ。
で、その親切な人が、ここはドイツ語がわからなかったら旅行しづらいよーって言ってました。
その「ここ」がバート・ヴィルトバートを指すのかドイツ全体を指すのかは分かりません。
でも、少なくともPalais Thermalのフロントでは英語で説明してくれたし、バーデンバーデンのホテルでもカフェでもレストランでも温泉でも、あとフランクフルトや最終日に行ったマインツでも英語で話してくれたので、まあなんとかなりました。
もちろん、ドイツ語が分かればもっと楽しめたと思います。
とくに食事に関しては、ドイツ語が分かってた方がぜったいいいなーって思いました。

温泉をたっぷりと楽しんだあとは、町をぷらぷら。

badwildbad02_20110913141920.jpg

川のある温泉街って、万国共通なのかな。
なんだか、城崎に似てる!

badwildbad03_20110913141920.jpg

badwildbad04_20110913141919.jpg

帰りは、終点の2つ前の駅Bad Wildbad Bfから乗りました。
町で一番大きい駅なんだけど、なんかさびれてる。。。
正面の建物も以前は使われてたと思うんだけれど、鍵がかかってて入れませんでした。
ホーム側から中をのぞいてみたら、こんなかんじ。

badwildbad05_20110913141919.jpg

ホームからプフォルツハイム方向を見ると、めっちゃ日本に似てた!

badwildbad06_20110913141918.jpg

ここは山崎か?

このあと電車に乗ると、いっこ前でも書いた通り、めっちゃきれいな虹に遭遇しました。

badwildbad07_20110913141918.jpg

badwildbad08_20110913141929.jpg

温泉もよかったし、きれいな虹も見られたし、いい一日でした。



そうそう、バーデンバーデンのレオポルト広場から駅までバスに乗ったときに券売機でチケットを買ったら、2.2ユーロでした。
到着日に、駅からバスに乗ったときに運転手さんから直接買ったら1.5ユーロだったんだけれどなぁ。
運転手さんから買った方には、zwischen Baden-Baden Bf und Augustaplatzと書いてあって、どうやらこの区間限定にすると1.5ユーロだったみたい。
まあいいか。
関連記事

category: 旅に出る

thread: ヨーロッパ旅行記 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/974-24e88d42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)