赤いオレンヂ

ヘンプアクセサリー制作日記(更新頻度はのんびり)

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

青の教会  

ドイツ旅行記最終回。

今回バーデンバーデンには6泊しました。
最後の晩に行ったイタリアンレストランのVino Santoがもう、とってもおいしくて、お店の人のかんじもよくて、お店の雰囲気もよくて、いい時間だったなぁ。
レストランに行ったときはカメラを持ってなくて携帯しかなかったので、それで写真を撮ろうとしたんだけれど、なんかイマイチの写真だったのでけっきょくちゃんと撮りませんでした。
またぜひとも行きたいので、そのときは必ずカメラ持参で!

それにしても、ほんとにあっという間でした。
まだまだ堪能したいのに、もう帰らなくてはいけない。
フランクフルト21:05発の飛行機に乗って。

バーデンバーデンからフランクフルトまでは、電車で約1時間半。
ということは、ホテルをチェックアウトしてから搭乗手続きをするまでの間、お昼から夕方まで時間があるということです。
前日に急遽、マインツに行ってみる?って話になりました。

まずは空港まで行って、荷物を預けて。
それからマインツまでまた電車に乗ります。
空港からICEで約20分。

駅で街の地図をもらって、目指す場所へてくてくと歩き始めました。
前日に調べてみてどうしても行きたかったのが、Church of St Stephen。
シャガールがデザインした青いステンドグラスのある教会です。

教会に到着。

mainz07.jpg

入り口から、ちらっと青いステンドグラスが見えてます。

mainz06.jpg

いよいよ、中へ。

mainz01.jpg

mainz02.jpg

mainz03.jpg

青の世界にのみこまれました。





この空間に浸った後は、中庭に出てみました。

mainz04.jpg

mainz05.jpg

この回廊の奥の方には、修復作業をしている人もいはりましたよ。
はー、満足ー

そして、グーテンベルク博物館へ。
印刷技術と印刷物の歴史博物館です。
ドイツ語で書かれている説明はぜんぜん分からないけど、けっこう見応えがあって楽しめました。
上の階には紙を使った現代美術の展示もあったし、ショップにはなんと、mtのマスキングテープも置いてありましたよ。
紙つながりだったみたい。
ここは「地球の歩き方 南ドイツ」のマインツのページに唯一載ってる観光スポットだからか、この旅行で一番たくさんの日本人を見ました。

夕方にまた空港に戻って、最後の買い物をした後はだらだらとビールを飲みつつブログをアップしたりして、いよいよ機上の人になってしまいました。
日本に帰ってきてからは、一気に日常モードへ。
ああ、帰ってきてからちょうど1週間やねんなぁ。
関連記事

category: 旅に出る

thread: ヨーロッパ旅行記 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

コメント

青の世界、ひきこまれますね。
シャガールがデザインした青いステンドグラス、見てみたいです。

読んでいて、ちょこっと旅行気分♪
旅日記、楽しかったです☆

URL | hinata #-
2011/09/15 07:05 | edit

>hinataさん

この教会はほんとオススメです。
時間と空間を忘れて、ただただ見入ってしまいました。

旅日記、楽しんでいただけてよかったー
わたしも書いてて楽しかったです。

いまはもう、来年はどこに行く?なんて話を早々としてます。
その前にわたしは、ライブ遠征だなー

URL | naong #-
2011/09/16 01:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/976-66a131e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

