赤いオレンヂ

ヘンプアクセサリー制作日記(更新頻度はのんびり)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2015年4月に読んだ本  

本を読むのはたいてい寝る前ベッドの中なんだけれど、この2冊は移動中に夢中になって読んでました、そういえば。

2015年4月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:663ページ
ナイス数:5ナイス

境界の民  難民、遺民、抵抗者。 国と国の境界線に立つ人々境界の民 難民、遺民、抵抗者。 国と国の境界線に立つ人々
読了日:4月22日 著者:安田峰俊
黒田如水(吉川英治歴史時代文庫 44)黒田如水(吉川英治歴史時代文庫 44)感想
話の渦中から物語が始まって、とてもドラマ的。前半、脳内ではドラマの登場人物たちがしゃべっていたけれど、いつの間にか吉川英治の語りに引き込まれていった。村重に捕われていた時期のことが家臣側からもじっくりと描かれていたのがよかった。ある一時期に焦点をあてて、官兵衛像をくっきりと浮かび上がらせたという印象の作品。
読了日:4月2日 著者:吉川英治

読書メーター

category: こんな本を読んでいる

thread: 読書メモ - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

2015年3月に読んだ本  

これは職場の本棚に置いてきた。
ひとりでも手に取ってくれたらうれしい。
この本の横には「いちえふ」を並べる予定。

2015年3月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:192ページ
ナイス数:7ナイス

知ろうとすること。 (新潮文庫)知ろうとすること。 (新潮文庫)感想
科学的に考えるってこういうことだったのか。理系とか文系とか、そんな枠組みは関係ない。事実を事実として知ろうとすることが大事なんだ。ということがよく分かった。そして、表紙の写真が本当にいい。
読了日:3月26日 著者:早野龍五,糸井重里

読書メーター

category: こんな本を読んでいる

tb: 0   cm: 0

色に惹かれた絵本  

突如再開した英語多読ですが、まだまだ続いています。
今回の復活はほんまもんか?
もう1回読みたい児童書・絵本を引っぱりだしてきて読んだり、読みたかった絵本を図書館から借りてきて読んだりしています。
10万語当たりの冊数は、いままでで一番多いかもしれない。

その中で、今回は色に惹かれた絵本を2冊。

0374416893Dawn
Uri Shulevitz
Farrar Straus Giroux 1987-12-01

by G-Tools
邦題『よあけ』。
刻々と移り変わる空の色、湖の色。
そしてラストの絵!

たしか最初は図書館で借りてきて読んだんでした。
で、この絵と色がとても気に入って、絵本を購入。(ペーパーバックだけど。)
それを今回久々に開けました。
やっぱり、これは別格。

1582460531Ernst
Elisa Kleven
Tricycle Press 2002-03-01

by G-Tools
邦題『エルンスト』。
細かくかきこまれていて、カラフルな絵。
でも不思議と全体に統一感があります。
絵や色を見ると上の"Dawn"とは真逆なんだけど、これもまた好きな絵、というか色使い、です。


この2つのイメージでそれぞれアクセを作ってみたいんだけど、まだまだ、どうしようかなぁという段階。
それにしてもこんな楽しみ方ができるようになるとは、多読を始めた頃には思いもしなかったよ。

category: こんな本を読んでいる

thread: 洋書 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

英語多読の軌跡〜2015年2月22日まで  

7年ぶりに英語多読を再開しました。(くわしくはこちら
で、せっかくなので、いままでの軌跡をまとめてみました。

2003年8月英語多読開始。
・2003年に読んだ冊数230冊、読んだ語数663,119語。

・2004年に読んだ冊数498冊、読んだ語数2,016,966語、累計2,680,085語。
このときがピークでした。

・2005年に読んだ冊数154冊、読んだ語数1,393,218語、累計4,073,303語。
前年に比べたらペースは落ちたものの、順調に読んでいました。

・2006年に読んだ冊数34冊、読んだ語数534,707語、累計4,608,010語。
さらにペースダウン。
理由は明白で、4月に転職、5月からヘンプ編みを始めました。

・2007年に読んだ冊数11冊、読んだ語数54,068語、累計4,662,078語。
停滞。

・2008年に読んだ冊数48冊、読んだ語数318,533語、累計4,980,611語。
少し復活。
こんなことも書いてました。

・2009年に読んだ冊数0冊、読んだ語数0語、累計4,980,611語。
朱鷺屋を始めました。

・2010年に読んだ冊数12冊、読んだ語数50,166語、累計5,030,777語。
・2011年に読んだ冊数4冊、読んだ語数26,003語、累計5,056,780語。
・2012年に読んだ冊数4冊、読んだ語数49,234語、累計5,106,014語。
・2013年に読んだ冊数1冊、読んだ語数15,185語、累計5,121,199語。
・2014年に読んだ冊数1冊、読んだ語数7,000語、累計5,128,199語。
長い停滞。
英語からまったく離れていたわけではなく仕事では読んでいたのですが、多読とは正反対な読み方なので語数に入れず。
読む代わりに、車の中でPodcastをいろいろ聞いてました。

・2015年2月22日までに読んだ冊数28冊、読んだ語数38,344語、累計5,166,543語。
突如読み始めた理由の一つは、たぶん節酒効果じゃないかなぁ。
飲んでないから夜も頭がクリアで、本に手が伸びやすいのかもと思っています。
純粋に楽しみのためだけに英語を読むという感覚が久々で、めっちゃたのしい〜

まとめてみると、読んだ語数と自分の生活とが見事にリンクしていることがわかっておもしろかった。
読んだ本のこととか、また書きたいときに書いていこうと思います。

category: こんな本を読んでいる

tb: 0   cm: 0

7年ぶりの英語多読  

最近ほんとに本を読んでなくて、ましてや英語多読なんてずーっとしてなかったのに、なんだか突然再開しました。
きっかけは、1冊の絵本でした。
0064435814Tell Me Again About the Night I Was Born
Jamie Lee Curtis Laura Cornell
HarperCollins 2000-08-29

by G-Tools
邦題は『ねぇねぇ、もういちどききたいな わたしがうまれたよるのこと』。
9年前に購入して、たぶん読まないままずーっと本棚に置いてました。
それが10日前、なんでか分からないけど、手に取って、読み始めて。
読む中であれ?と思ったことが、そういうことか!と分かって、もっかい始めから読みました。
あったかいお話だった。

そう、お話。
わたしは「お話」に飢えていたのかな?

なんせ本だけはたくさんあるので(しかも、未読本の方が圧倒的に多い)、読む本には困りません。
再読した、Getting To Know The World's Greatest Artistsのシリーズ、Sharon Creechの絵本、Francesのシリーズ、Little Bearのシリーズ、Cynthia Rylantの絵本。
いまはNate the Greatのシリーズを最初から読み倒しているところ。

今回新しく読んだ本。
0064434680The Silk Route: 7,000 Miles of History
John S. Major Stephen Fieser
HarperCollins 1996-03-08

by G-Tools
シルクロードのことがコンパクトにまとめられていて、おもしろかった。
西に進むにつれて、文化がだんだん変わっていくところも。
交通の要所にはいろんな文化の人がいて、とてもにぎやかだったんだなぁと、歴史に少し思いを馳せることもできた。

0142403628Fireboat: The Heroic Adventures of the John J. Harvey (Picture Puffin Books)
Maira Kalman
Puffin Books 2005-08-04

by G-Tools
邦題は『しょうぼうていハーヴィ ニューヨークをまもる』。
なんでこの絵本を買ったのかと思ったら、矢野顕子さんが訳しているのを知って、矢野さんがTwitterでこの絵本のことを書いたのを読んだからじゃないかな。
レビューとか見ず、先入観なしでいきなり読むのがいいと思う。
わたしも買ったきっかけをすっかり忘れた頃に読んだのがよかったみたいで、心に深く残る絵本になった。

読んでるうちにまた新しく買いたくなってしまうかもしれないけど、以前多読にはまっていたときに買った本が山ほどあるので、まずはそれを読み進めていくつもり。
今度は一度、多読の軌跡をまとめてみようと思います。
(今度って、いつになるかな。。。)

category: こんな本を読んでいる

thread: 洋書 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

