赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

田島貴男「弾き語りツアー 2016」  

昨日は今年初ライブ、田島さんの弾き語りライブ@磔磔に行ってきました!
今年になってから桂川越えたん初めてちゃう?っていうくらい、お出かけ自体が久々でしたが。

とくに前半はしっとりじっくり聴かせる演出で、しっかり引き込まれてきました。
カバー曲も2曲あって、その中でもキャンディーズの「もうすぐ春ですね」。
歌そのものもあまりひねらずどストレートな歌い方でよかったし、ギターがもう、めっちゃかっこいいの。
田島さんは女性が一人称の歌がめっちゃ似合うと思う。

田島さんの体自体が楽器であるかのような、すごい声量と響きを聴かせる曲もあり、かと思えば最後はオールスタンディングのライブ並みに激しく盛り上がる曲もあり、多彩で濃密な時間を過ごしてきました。

過去最長のトークもまたおもしろくて(とくにボクシング話)、今回めずらしく一緒に行ったオットもえらく気に入ってたし。

これで6月のライブまで生きてけるわー

で、終わった後は、行きしに気になってた「貝と白ワインのバル KAKIMARU」(綾小路通富小路西入ル)へ。
ここがまたおいしくてねー、とくにカキボナーラ、最高。
今後また行ってみたいところ。

ただ、一皿の量が控えめなので、あまり腹ペコの状態で行くところではなかったかな。
家に帰ってから、お昼に食べそびれたおにぎり二つ、即完食しました。

磔磔近辺は料理もお酒もおいしそうなお店が多くて、開拓しがいがあります。

category: こんな音楽を聴いている

tb: 0   cm: 0

「今夜だけきっと」  



いまテレビで久々に根本要さんを見て、すっごく懐かしくなって「今夜だけきっと」を聞いてた。

一気にあの頃に戻るね、常に新鮮。

category: こんな音楽を聴いている

tb: 0   cm: 0

ひとりソウル梅田クアトロ  

今年最後のライブに行ってきました。
田島さんの声、歌、ギター、音楽、姿、しゃべり、興奮しすぎてわけわからんくらいになるところ、今日も間近で堪能〜

category: こんな音楽を聴いている

tb: 0   cm: 0

ORIGINAL LOVE LOVER MAN TOUR  


毎年恒例、夏のORIGINAL LOVEライブに来てます〜
ただいま開演待ち中。
2列目に陣取れたー!
楽しみだーー

category: こんな音楽を聴いている

tb: 0   cm: 0

「明日の神話」  


大阪に帰ってきましたー
昨日のライブは弾き語りやったから、バンドツアーやひとりソウルショーではやらないような曲がたくさん聴けました。
中でも「おっ!」と思ったのが「明日の神話」。
渋谷駅に壁画が展示されている岡本太郎の「明日の神話」のために作られた曲。
以前渋谷までこの壁画を見に行ったことを思い出しました。
写真はそのとき撮ったもの。

弾き語りならではというか、じっくり曲紹介をしてくれたのも嬉しかった。
座ってるのがもったいないくらい、弾き語りのイメージを飛び出したような曲から、しっとりした曲まで、多彩だったなぁ。

じつは食あたりで発熱していたという田島さん。
アンコールのときにそのことを言わはって、あぁだから今日は二部構成だったのかと納得しました。
ダブルアンコールにも応えてくれて、締めは「夜をぶっとばせ」。
最後の最後まで楽しませてくれて、鹿児島まで来てよかったーって心底思ったよ。

category: こんな音楽を聴いている

tb: 0   cm: 0