赤いオレンヂ

ヘンプアクセサリー制作日記(更新頻度はのんびり)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【オーダー】静電気防止ブレス「太陽」3  

オーダーでお作りしている静電気防止ブレス。
この「太陽」も第3弾となりました。
第1弾第2弾はこんなんでした。)

 
 

今回もまたチャムランさんのヘンプ「チャコールマーブル」、CIELOさんのリネン「墨」、静電気防止用組みひもの黒を使用。
カレンシルバーやらインドシルバーやら、とにかくシルバーをいろいろ編み込んでます。

男性はもちろん、女性が着けてもかっこいいと思う。

category: こんなものを作っている

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

2015年静電気防止ブレス第1弾  

えー、、、前回、「ブログを移転しました」って書いたんですが。
いろいろ考えた結果、ヘンプ関係はこちらにも書いていくことにしました。

というわけで、前にもまして更新頻度はゆっくりになるかと思いますが、またこちらでもよろしくお願いします。
ヘンプ以外のいろいろは新ブログで書いてます。

さて、毎年恒例の静電気防止ブレス第1弾です。
ショップにアップ中。

艶〜No.6
 bracelet256_1.jpg
チャムランさんのヘンプ「マーブル・あわゆき」。
淡いピンクとちょこっとグレーのムラ染め。
「あわゆき」という名のごとく、淡くやさしい雰囲気です。

艶〜No.7
bracelet257.jpg bracelet257_1.jpg
CIELOさんのムラ染めヘンプ「桃豹」。
濃いピンクと渋いピンク、グレーのムラ染め。
No.6と比べると、こっちの方はちょっと色っぽいかんじがする。

男前系〜No.7
bracelet258.jpg bracelet258_1.jpg
CIELOさんのムラ染めヘンプ「青竹色」。
ブルーグレーの濃淡のムラ染め。
懐かしい「和」シリーズの色です。
この微妙な色使い、やっぱり好みだなぁ。

森〜男前系〜No.6
bracelet259.jpg bracelet259_1.jpg
CIELOさんのヘンプ「灰汁色」。
淡いベージュに1カ所少し濃いベージュが入ってます。
これもまたいい色で、うん、やっぱり好みです。

category: こんなものを作っている

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ブログを移転しました  

新しくTumblrに引っ越しました。
URLは、http://naong-tokiya.tumblr.comです。
よかったらこちらも見てみてください。
ゆるく、いろいろ書いていけたらなーと思っています。

category: 赤いオレンヂについて

tb: 0   cm: 0

2015年8月に読んだ本  

夏の大仕事も終わり、来週からいよいよ休暇。
今週はちょっと浮き足立ってるかもしれません。
うん、あとちょっとがんばろ。

2015年8月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:430ページ
ナイス数:11ナイス

ドミトリーともきんすドミトリーともきんす感想
一風変わった、自然科学の読書案内。学生さんたちの目がまっすぐきらきらしているように見えて、それを見守る寮母のとも子さんがまたいい。紹介された本は、これからじっくり読んでみたい。
読了日:8月26日 著者:高野文子
ヒア・カムズ・ザ・サン 東京バンドワゴンヒア・カムズ・ザ・サン 東京バンドワゴン
読了日:8月9日 著者:小路幸也

読書メーター

category: こんな本を読んでいる

thread: 読書メモ - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

2015年7月に読んだ本  

1年で2番目に忙しい時期真っ只中なのに、ふだんよりよく読めてるっていうのは現実逃避かな。
本の力を借りつつ、なんとか今月も乗り切ります。

とか言いつつ、今月は観劇の予定が2つ。
それも楽しみにしてがんばろ。

2015年7月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1767ページ
ナイス数:20ナイス

アラン、ロンドン、フェアアイル 編みもの修学旅行アラン、ロンドン、フェアアイル 編みもの修学旅行
読了日:7月29日 著者:三國万里子
ヤマザキマリのアジアで花咲け! なでしこたち2 (MF comic essay)ヤマザキマリのアジアで花咲け! なでしこたち2 (MF comic essay)
読了日:7月23日 著者:ヤマザキマリ
ヤマザキマリのアジアで花咲け! なでしこたち  アジアで出会った!  人生を変える仕事をみつけた女性たちヤマザキマリのアジアで花咲け! なでしこたち アジアで出会った! 人生を変える仕事をみつけた女性たち
読了日:7月23日 著者:ヤマザキマリ
明治・父・アメリカ (新潮文庫)明治・父・アメリカ (新潮文庫)感想
一さんの行動力・胆力にぐいぐい引き込まれて一気に読んだ。困難を知恵と勇気で乗り越えて行く様に、ただただ感嘆。次は『人民は弱し、官吏は強し』も読みたい。
読了日:7月23日 著者:星新一
夜明けあと (新潮文庫)夜明けあと (新潮文庫)感想
編年体で新聞記事によって編まれた明治史。もちろんどの記事を選ぶかに星新一さんの視点が表れているわけで、星さんの目を通して明治を覗いたというかんじ。ちらっと書かれているコメントもいい。
読了日:7月14日 著者:星新一
神様が殺してくれる神様が殺してくれる感想
彼の美しさは、ことばだからこそ伝わってくる。最後の最後は若干のずるさを感じつつも、全体としては非常に楽しめた。
読了日:7月14日 著者:森博嗣
浮雲 (新潮文庫)浮雲 (新潮文庫)感想
『一号線を北上せよ』に出てきて気になったのと、『放浪記』がおもしろかったのとで読み始めたけど、読了するまでえらいこと時間がかかった。思うに、富岡のよさがさっぱり分からないからその富岡を忘れられないゆき子にも共感できないし、全体に漂う行き場のなさと投げやりな空気がしんどかったんだろう。でもそれこそが、作品が発表された当時は共感できるところだったのかな。
読了日:7月8日 著者:林芙美子

読書メーター

category: こんな本を読んでいる

thread: 読書メモ - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

